03’ ROAD 記録

気仙沼〜石巻

宮城県 気仙沼市 ― 宮城県 石巻市

2003年 8月 16日 (土)

天候:   晴れ のち 曇り

日時 走行場所 同行者 走行記録
8月16日
気仙沼〜石巻

=は輪行
→は走行

自宅→山寺駅=仙台駅=南気仙沼駅
(昼食)→岩井崎→R45→本吉町→県道225→石浜→泊浜→館浜(魚竜化石産地)→歌津町→県道221→袖浜→志津川町→R45→R398→神割崎→白浜→北上町→北上川→県道197→河北町→R45→石巻駅=仙台駅=山寺駅
私一人
走行時間
走行距離
AV速度
MAX速度
積算距離
4時間36分
105.4km
22.8km/h
62.7km/h
1513.8km



山寺駅
画像にポインターで触れてみてください。
今年、5月山形から石巻までツーリングをし、その後の続きということで、気仙沼から石巻まで目指すことにした。

しかし、なぜ石巻から気仙沼で無いのか?と思われる方もいると思いますが、それはただ単に電車で行くと、ちょうど気仙沼で昼頃なので、そこで、おいしい物でも食べようと思ったからなのです。)^o^(

距離的に約85キロ程、昼からでも何とかなると思い出発をする。

山形県は晴れなのだが、宮城県は曇りの予報。
6:30自宅出発。山寺から7:31の電車で仙台に輪行をする。

仙台駅
画像にポインターで触れてみてください。
仙台はやはり、曇り空。
降りて5番線に向かうと、廊下で同じ自転車で輪行して来た人と出会う。何処までですか?聞かれ、気仙沼までと答えると、行き先が違ってか、それでは。とすれ違う。

電車を待っていると、駅員さんから、南三陸1号ですか?と聞かれ、そこの白い所でお待ちくださいと教えられる。

車両は三両編成のディーゼル機関車で結構古い。後ろに指定席の名前は忘れたが、三両電車が付いた。

1番前にいたので、何とか座れたが、自転車は膝の前に置くしかなく、満員の車両で椅子1つ分程余計に場所を取ってしまった。

南気仙沼駅
画像にポインターで触れてみてください。
東北本線・石巻線・気仙沼線と行って横山トンネルを抜けると、晴れて海が見えた。青空に青い海と良い景色だ。
でも風も強いようで、岩に当たった波しぶきを見ると強い。

10:53南気仙沼駅に到着する。

自転車を組み立てて早速、海の市へと向かう。

けせんぬま 海の市

ふかひれや さん
ふかひれラーメンが人気メニュー。
人が並んでました。
他にフカヒレの姿煮もあります。

北かつまぐろ屋さん
で昼食とする。

人気メニューの三色マグロ丼(上)¥1300
三色マグロ丼¥1000との違いは、
中トロが入っているかどうか、だそうです。
11:40。魚市場出発。
出発海岸線、堤防沿いを走る。

何とかいけるだろうと進んでいくと、砂利道、階段と担ぎと条件が悪くなってきた。しかし、広い道に出て、岩井崎という案内板を見つける。

石井崎で。

第九代横綱
秀ノ山 雷五郎の像
画像にポインターで触れてみてください。

潮吹き岩
波が当たると岩から潮が吹きます。
波が荒かったので、凄い勢いで吹いてました。

石井崎

R45に出て、大谷海岸を経て本吉町へ。

画像にポインターで触れてみてください。
R45から県道225へ。
石浜、泊浜、館浜方面へ。
13:55。

とにかく案内板があったら行って見た。
行き止まりもあり、あまり宛も無く行くと時間も過ぎるのも早い。

歌津町は魚竜化石が、
発見されているようです。

魚竜化石発見の場所。
しかし、ここにはカメラが設置されており、
岩など持ち帰らないようにと、
センサーで警告の放送が流れる。
ギザギザした岩場があります。

こんな所から化石が発見されるようです。
またR45に戻る。

アップダウンが交互にやってくる。(当たり前ですが。。。)
でも、何回上って下ったか、わからなくなる程です。(>_<)
R45から県道221へ。
入っていったら、山道でした。

しばらく上り下りしたら、
下の海岸線が見え、幅の広い良い道路が。。。
入る所を間違えたようです。(*_*)
志津川に出て、
R45から県道398へ。
15:20。

戸倉海岸パーキング

なぜか、モアイ像が。

戸倉海岸
15:25。
空模様が、危なくなってきました。
向かい風も厳しい。
R45から神割崎へ。
神割崎

風が強く、波も荒く、
岩の間から出てくる波は迫力がありました。

画像にポインターで触れてみてください。
晴れた日も良いのですが、曇って風があっても、岩に当たった波しぶきが迫力があり良かったです。

白浜を過ぎると
北上川。

ここは、海からの追い風もあって、
巡航速度35km/h以上をキープ。
県道197からR45へ。
飯野川橋を渡る。

国道のため交通量も多い。

石巻駅
サイボーグ003
フランソワーズ・アルヌール
石巻駅に到着。
17:45。

【今回の感想】
思っていたより、時間が掛かってしまいました。
アップダウンが非常に多かったです。
85キロ程と思ったのですが、105キロでした。
結構余計な所を走ってきたようです。
石巻から輪行で戻る。

自転車はこんな場所においています。
(トイレの前)
車椅子を置く場所でもあるようです。
仙台で乗り継ぎ山形へ。
自宅着 20:50。
TOP 戻る